高齢者、障害者の皆さんとともに(在宅福祉事業)

住み慣れた家でより充実した生活をするために、支援や介護が必要な高齢者や障害者の方々を対象に、下記のサービスを提供しています。

ホームヘルプサービス

ホームヘルパーがお宅を訪問し、身の回りのお世話をします。

  <内容>調理、洗濯、掃除、買い物等の生活援助、入浴、排泄、食事等の身体介護

    tel (0766)23-2968

特定相談支援事業

障害者等が障害福祉サービスを利用する前に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行います。

    tel (0766)23-2968

デイサービス

食事、入浴、送迎や日常動作訓練などのサービスやレクリエーションなどを行い、他の利用者や職員と一緒に家庭的な雰囲気の中で1日を過ごします。見学も可能です。

    tel (0766)21-7727

指定居宅介護支援事業

「介護の方法がわからない?介護保険ってどうすれば利用できるの?」介護について困ったこと、わからないことなど、様々な問題や悩みについてお答えし、必要な情報の提供やサービスの提供に努めます。

    ○要介護認定の申請代行
    ○要介護認定に係る訪問調査
    ○介護サービス計画(ケアプラン)の作成


    電話:迅速に対応します。
    面談:ご来所の際は、事前にお電話いただければ幸いです。
    訪問:相談される方のご希望や内容によってはお宅に伺います。
    費用:無料です。

    tel (0766)21-7725【高岡】

    tel (0766)64-8181【福岡】


kaigodisplay
fukuokadisplay

    自立を促進するために、介護用品・福祉機器を展示し、使用方法等についてご説明いたします。



    連絡先:  高岡市福岡町大滝22

    tel (0766)64-8181




博労・川原地域包括支援センター

総合相談支援

高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心した生活を続けられるように支援を行う総合相談の窓口です。
さまざまな相談に対して、関係機関や制度につなげる支援をします。


介護予防ケアマネジメント

要支援1、2と認定された方や介護が必要となるおそれのある方に対して、介護予防サービスや各種予防教室(運動、口腔、認知症など)の利用を支援します。

包括的・継続的マネジメント事業

地域の皆さんやケアマネージャーの支援など、地域とのネットワーク作りをします。

    tel (0766)28-7717